フリーランスのフルーツカット講師

フリーランスでフルーツカットの講師をしています。
企業からの依頼で、スーパーマーケットでの研修会講師をしたり、自宅で教室運営を営んでおります。
地域のイベントに出させていただいたり、バーなどのお店で軽いレッスンをしたりと、仕事の依頼が続けばそれなりの収入にはなります。
自宅教室は、続けてレッスンを受ける方がまだ少なく、安定していないので、何ヶ月も収入がゼロという時もあります。
自営なので、すべてのことを自分でやらなくてはいけないけれど、自由な働き方ができるので満足しています。
稼げる月は20~30万円くらいなので、収入ゼロの月があってもなんとかまかなえています。
イベントも内容にもよりますが、1万~5万円くらいは稼げます。
企業での仕事は、拘束時間が長く、交通費が出ないこともあり、そのうえ担当によっては、研修会自体を引っかき回されるようなこともあるので、ストレスの度合いからすれば、契約している日東の満足度はかなり低いです。
フルーツカットというマイナーな仕事なので、世間での認知度も低く、なかなか受け入れて頂けないのは悩みです。
フルーツカットに加え、インナービューティーを伝えることもしていますが、
こちらは自治体などで呼ばれることが多く、収入の見込みもほとんどなく、足代くらいです。
テキストを自宅のパソコンで作りプリントアウトし、みなさんに配るのですが、そのインク代や紙代を考えると、バカバカしくなるのですが、私の講義を真剣に聞いてくれたり、楽しそうにしてくれたり、講義の内容を実践した報告を受けたりすると、
ほとんど無償でも満足しています。
フルーツカットも子供相手の体験イベントなどでは材料費を引くと小遣い程度の収入にしかならないのですが、小学生や中学生の子供たちが楽しくカットしている姿を見ると儲けは気にならなくなります。
体験後に「楽しかった」「またやりたい」という言葉がもらえることが一番の収入に思えるくらいです。
自分で選んだ仕事なので、収入が減ってもずっと続けて行くと思います。

私のこの仕事を応援してくれてサポートしてくれてお仕事をくださり、支えてくれている方々にいつか恩返しができるように日々頑張っていこうと思っています。

今まではお歳暮とかもらったり送ったりしたことがなかったのですが、お礼と感謝、これからもよろしくお願いしますという気持ちも込めて今年のお歳暮の時期からはきちんとしないといけないなと思っています。物とかそれだけではなく、結果を出しての恩返しはもちろんなのですが、節目ということもこれからきちんとしていきたいと思います。

今はネットで素敵なお歳暮も沢山販売してくれているのでそういったのものも参考にしながら選びたいと思います。

最近見たサイト⇒お歳暮通販

これから新しい内容も展開していかないといけないと思っていますし、今やっていることをもっと実のあるものにもしていきたいと考えています。

やると決めたからには最後まで納得のいくように、みんなに認めて貰えるようにしっかりと前進していきたいと思います。